CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

スイムスタート!なんじゃこの波は|2019バラモンキング完走記 第3話

2019.06.26 / トライアスロン

第1話からはこちらから

 

スイム3.8kmスタート!

スイムスタートは午前7時。

僕は6時40分頃にスイムチェックインしました。そのまま軽く試泳しつつ、スタートまで待ちますが完走する姿が想像できない=なぜかやる気も出てきません。。

前回出た時はスイム3.8kmを1時間7分。

今回は1時間10分から最悪1時間15分で上がれればいいや、、と気楽に考えました。

バラモンキングのスタートは200mほど沖からのフローティングスタート。7時が近づいたので僕のスタート位置に移動します。

今回は2列目からスタートしようと思ったのですが、同じような考えの人が多かったのか、まわりに人がたくさんいてギュウギュウな感じです。

でも2列目からは死守したかったので、空いているスペースを見つけては移動しつつスタートを待ちます。

そうこうしていると「プアーン」というトライアスロン独特の気の抜けたスタート合図が。。

スペースに気が散って時計を見ていませんでした。。そういえば1分前からのカウントダウンもバラモンは無かったんだった。。

慌ててGARMINのスタートボタンを押して泳ぎだします。

 

波が高いぞ。。

最初200mほどをお馴染みの池の鯉状態を回避するためダッシュしますが、泳力が落ちたのか周りの選手のレベルが高いのかなかなか抜け出せません。。

しかも湾内なのに波も結構高い。。

バラモンキングのスイムコースは以下です↓

五ヶ所折返しポイントがあり、START〜①〜②は湾内、②〜③は湾外へ向かって泳ぎます。

①までは多少波が高い程度で泳いでいたんですが、、②をターンした途端、、荒波です(汗

③に向かうに連れてどんどん高くなっていく波、、こんな高いの2017年のITU宮崎以来だな、、と思いつつも泳ぎますが、荒すぎて息継ぎのタイミングで何度かもろに海水を飲んでしまいました。

多少フォームが崩れても息継ぎをしっかりして海水を飲まないフォームに切り替えます。

⑤をターンするまでは本当にキツかった。。まだ始まったばかりなのにこの仕打、、このさき何が待ち受けているんだろうと。

そんなことを思いつつもやっと1周。GARMINを見ると33分でした。

一瞬陸に上がれるので水をもらって口の中をすすぎます。

あれをもう一周か。。

多少絶望しつつも進まないと終わらない。覚悟を決めて2周目へ。2周目は更に波が高くてまたまた海水を沢山飲んでしまいます。

近くでタンカーでも通ってるんじゃ!?と思うほどの波でした。。

それでもなんとか進みつつ、やっとのことでスイム3.8kmのゴールです!

 

手元のGARMINでは1時間12分。。

まあ許容範囲内とはいえ、2年前より5分も遅いことに結構ショックを受けました。。

 

つづく