CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

ロケハンは可能な限りしたほうが良い

2019.06.06 / 制作中のいろいろ

今日は今度撮影するお客様のところへロケハンに行ってきました。

ロケハンとは正式名称ロケーション・ハンティングと言って、いわゆる下見を広告屋っぽく横文字にした言い方です。

僕も特に疑問に思うこともなくロケハンと言っています。

そしてロケハンがなぜ必要かと言うと、

●撮影場所の光の加減や広さなどの環境を見て、撮影したいイメージが可能かどうか。

●もし出来ないのであればどういったイメージなら撮影できるか。

●そして必要な撮影機材は何か。

それを確認して事前に話し合っておくほうが当日の撮影がスムーズに進み、より良いクオリティのものが上がってくるからです。

遠方などでロケハン出来ないことも多いですが、可能な限りしたほうが良いです。

 

動画について

今回の撮影は写真(静止画)と動画の2つになります。

写真の方は僕も今までかなりの数の撮影に同席してきたので、イメージがしやすいですし、写真のカメラマンさんは何度もお願いしている方なので阿吽の呼吸で撮影できます。

でも動画の方は、僕もこれまで数本しか撮影に同席してこなかったので、少し慎重になります。

幸い、動画のカメラマンさんが経験豊富で腕も確かな方なので、今日のロケハンでも色々と提案も頂きながら良い動画が撮れそうになっています。

動画はそれだけで完結できるくらいの力のあるコンテンツなので逆に使い所に迷いますが、上手に活用できれば期待以上の成果が出せます。

今回の動画を使うウェブサイトでも、より良いものとなるように頑張ります!

 

以上です!