CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

諦めずに考え続ければデザインが降りてくる

2019.05.30 / デザイン

よく「デザイナーだからパッとアイデア浮かぶんでしょ?」的なことを言われますが、僕は全くそんなことはないです。

ほぼ毎回、悩みまくりながら作っています。

僕の周りのデザイナーさんを見ても、皆悩んで苦しんでやっと自身を持って提出できるデザインを作っているような感じです。

もちろん、なかには苦しまずにパッと作れる人もいるのでしょうか、今まで見たことがありません。

レベルは違えど、みんなその時の状況で最大限良いデザインを作ろうと思うので苦しみながら生み出しているのだと思います。

 

数日前から取り掛かっていたデザインにも苦しんでいました。

考えても考えても上手くアイデアが浮かんでこないので、ひとまず手を動かすことにしました。

あーでもないこーでもない、試行錯誤をしながら作っていると、徐々に最適解が見えてきました。

「デザインが降りてきた」とも言いますが、別にスピリチャルなことではありません。

一生懸命考え続けたからこそ、その案件に対する理解が深まり、その結果「デザインが降りてきた」のです。

悩んでいるときは苦しいですが、そこから逃げずに考え続ける。

それが大切なんだと改めて思いました。

 

今日は自戒を込めての日記でしたm(_ _)m