CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

飛行機で安全な席は?

2019.05.14 / 雑記

今日から千葉の方へ出張に来ています。

大分県からの距離を考えると、大阪から上は飛行機の方が圧倒的に早く、今回も羽田まで飛行機で行ってその後千葉へと向かいました。

僕はあまり飛行機が得意ではありません。

他の交通機関であれば何かあっても止まれば大丈夫です。でも飛行機で止まる=墜落です。。

いつも乗るときは万が一のことを想定しながら乗っています(汗

でも墜落する確率はかなり低いと言われているので、それを心の拠り所に我慢して乗っている感じです。

今日も朝イチの飛行機で来たのですが、天候が悪かったこともありかなり揺れました。

たった1時間20分程のフライトなのに永遠に感じるほど。。

 

飛行機で安全な席

乗っているときに考えたのは「飛行機で安全な席はどこか!?」です。

こちらの記事のデータでは前部49% 中部56% 後部69%というデータも挙げられています。

つまり後部座席が一番安全のようです。

でもこれは墜落した場合。その後の避難経路などを考えると非常口付近の席も有望です。

でもまあ安全とはいえ墜落すれば死ぬ確率のほうが圧倒的に高いのですが。。

 

まとめ

一度東京まで新幹線で行ったこともありますが、6時間もかかるのでその一度きりです。

あまり乗りたくないな、、と思いつつも乗らないと非効率。。

10月にはマレーシアにも行くので約6時間も飛行機に乗らなければいけません。。

万が一のことなんて考えていたらどこにもいけないので我慢しますが、できれば乗りたくないです。。