CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

あっという間の10連休

2019.05.06 / 雑記

今日でGW怒涛の10連休が終わります。

過ぎてみるとあっという間、連休最初の方にアベンジャーズを観に行ったのが遠い昔のようです。

こういった長期連休は積極的に休む方なので、頭から仕事を追い出してリフレッシュ出来ました。

とは言いつつも、連休初日と今日の最終日は仕事をしています。

実質8連休でした。

 

初日と最終日に仕事をする理由

僕はいつも初日と最終日は仕事しています。

普段は慌ただしく仕事しているので、ゆったりとした気分でデザインに取り組めるからです。

デザインはその時の気分を反映してしまいます。

心に余裕がなければどこか窮屈なデザインになってしまい、イライラしていたら少し棘のあるデザインになってしまう。

なので、世間が休みでビジネス的な動きがないときは絶好のデザイン日和なんです。

ですが以前書いたように休むことも必要です。

今回は10連休だったので2日出勤しても8連休。それだけ休めれば十分リフレッシュも出来ます。

これが5連休だと多分全部休んでいました。

 

最終日に連休明けの仕事を頭に入れておくことも大切

人間は分からないこと、不安なことなどをする時、取り掛かるまでに時間がかかります。

連休前に予定を入れた仕事などは、少し記憶が薄れていて「何をすればよかったのか?」が少し曖昧になっているものです。

それを思い出して何をすればよいかの予定をたてるだけでもだいぶ違うと思います。

それだけだったら家でも出来ますし、遊びに行っているときの移動中に頭の中で考えるだけでも出来ます。

オンとオフの切り替えは僕も苦手な方ですが、少し工夫すれば少々のことなら克服できるものです。

 

まとめ

明日から世間的にも仕事再開。

また忙しい日々が待っていますが、十分に充電できたので良かったです。

次の長期休暇は8月。頑張ります!