CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

スポーツイベントに備えてセブンイレブンの1日レジャー保険がオススメです(トライアスロンにも対応)

2019.04.29 / 雑記

5月3日はツールド国東という自転車イベントに参加してきます。

大分県国東半島をぐるっと1周160km走るこのイベント、僕は2年前に参加したのですが7時間半ほどかかりました。

参加者は1000人以上とかなり多く、集団で走行するので残念ながら事故もあります。

自分が怪我をするならまだしも、他人に怪我をさせてしまったら本当に悲しいし大変なことです。

そんなリスクに備えてイベント当日のみの1日保険にはいりました。

 

セブンイレブンで入れる1DAYレジャー保険

この保険はセブンイレブンで入れる保険です。

特徴として

①1日(24時間)限定の保険

②費用は基本プラン500円、保障充実プラン700円

③補償内容はレジャー・スポーツ全般(ゴルフ、ハイキング・軽登山、スキー・スノボは専用プラン有り)

が挙げられます。

 

補償内容

補償内容も充実しています。

ベーシックプランと200円しか変わらないのでいつもプレミアムプランに入っています。

 

加入方法

加入方法はオフィシャルのページを見てください。

ネットで事前登録する方法と、店頭で直接申し込む方法があります。

→ネットで事前登録する場合の加入の流れ

→店頭で直接申し込む際の加入の流れ

僕はネットで事前登録してから近くのセブンイレブンで申し込んでいます。そのほうがスムーズなので。

 

注意事項

当たり前といえばそうなのですが、危険度の高すぎるスポーツは補償外となるようです。

例)山岳登はん、リュージュ、ボブスレー、スケルトン、航空機操縦、スカイダイビング、ハンググライダー搭乗、超軽量動力機搭乗、ジャイロプレーン搭乗、その他これらに類する危険な運動

 

僕にとって一番大切なこと

そう、トライアスロンに対応しているかどうか?です。

結構危険度は高いスポーツなので。。

上記の危険なスポーツ例には含まれていないんですが、不安だったので以前電話で確認しました。

すると「トライアスロンは補償の範囲内です」とのことでした。

ですが、これは1年ほど前のことなので、気になる方は必ず問い合わせて確認してください

規約が変わって補償の範囲外となっていても責任取れません。。

トライアスロンに対応する保険としては、JTUから案内があるスイム・バイク・ラン保険がありますが、1DAYレジャー保険のプレミアムプランのほうが補償内容が良いです。

しかもあちらは年間20,000円、こちらは500円 or 700円。

イベントごとに加入する手間がありますが、年間に30レースもさすがに出ないので僕はこの1DAYレジャー保険をオススメします。

 

不測の事態なんて起きない方が当然良いんですが、何かあった時に自分を守ること、そして迷惑をかけてしまった場合は補償できる備えはしておいたほうが良いです。

ともあれ直近のツールド国東、バラモンキングの調整レースという位置づけではありますが楽しんできます!!