CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

休むこともクオリティを保つためには重要

2019.04.24 / 雑記

もうすぐGW。弊社は10連休させていただくことになっています。

僕は盆・正月・GWと、大型連休はしっかり休む派です。

なぜかというと、それまでの疲れが溜まっているからリフレッシュするため。

その疲れとは肉体的というよりかは精神的な疲れです。デザインを作るという作業は、感覚的には精神力を鰹節のように削りながら生み出している感じです。

当然、もとの精神力が無くなってくると、削れなかったり、削りにくくなったり。

なので大型連休でしっかりとリフレッシュして回復させます。

一度、回復を無視して頑張って仕事したときがあったんですが、やはり無理があったようでデザインを作ることが難しくなった経験があります。

特に精神を病んだとかではないんですが、思考能力が落ちる、制作の手が進まないなどの状態でした。その時はなんとか気力を振り絞って次の連休まで耐えましたが、100%の状態でデザインに向き合うためにはしっかりと休むことも重要だなと痛感しました。

 

それに普段は仕事とトレーニング(笑)で時間がないので、それ以外にやりたいことが溜まってしまうんです。

もう一つの趣味のガンプラ組み立てたり、、自宅の自室を改造したり、、たいして重要ではないことばかりですが、やりたいことを出来ていない事実自体がストレスになったりします。

なのできっちり休んで消化しておこうかと思います。

 

全力で休んだあとは、次のお盆休みまでスケジュールがパンパンです。

本当に有り難い限りです。

お役に立てるように、良いデザインを生み出せるように、GWは全力で休んできます!!