CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

足底腱膜炎になってしまいました

2019.04.17 / マラソン

トレーニングを積んでいかないといけないこの時期ですが、まさかの足底腱膜炎になってしまいました。

これは足裏の腱が炎症をおこして痛くなる怪我です。

10日ほど前のトレーニング後から少し痛かったんですが、多少痛いくらい我慢して頑張らねば!と思ってその後も走っていました。

この怪我の厄介なのは走る前は痛くても、走っている最中はあんまり痛くないんです。

なので、調子に乗って先週の火曜日に15kmほど走った次の日、、痛みと更に腫れも出てしまいました。。

ランだけは300kmプロジェクトのお陰で調子がいいままだったのに、、結構ショックです。

でもバイクを漕ぐのとスイムは患部に負荷がかからないようなので、先週からはラン以外のその2種をトレーニングしています。

といっても仕事が忙しくてあまり時間取れていないのですが(汗

痛みは毎日少しずつひいてきているので、GWにはラン再開できるかな?と。

焦って更に悪化するといけないので、慎重に様子を見ていこうと思います。

 

話は変わりますがもうすぐGW、10連休。

僕は5月3日に国東市で開催されるツールド国東のAタイプ(160km)に参加してきます。

昨日書いた鬼の洗濯岩アクアスロンは主にスイムの調整レース、そしてこのツールド国東はバイクの調整レースです。

本番ではバイク180kmを走らないといけないので、その前に同程度の距離を実走できるのと、アップダウンのあるコースも本番に似ているので調整にピッタリなんです。

しかも途中の昼食エイドで出る食べ物が美味しい(笑

頑張ってきます!!