CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

月間200km走る|2017年壱岐ウルトラマラソン完走記 第2話

2019.03.18 / マラソン

第1話からはこちらから

 

さてエントリーしたからあとは走るのみです!

ウルトラマラソン完走のための目安は月間200km走ること。

エントリーしたのが2017年7月中旬だったので、8月・9月と月間200km走ることを目標にしました。

が、、、ここで問題が。。。

約1年間、バラモンキング完走のために頑張っていたので、次の目標に対していまいちモチベーションが上がってきません。。

練習しなきゃとは思いつつも、、ズルズルと自分に甘えてしまい、結局8月は月間160km。40kmも目標からマイナスとなってしまいました。。

 

 

京都出張ランでモチベーション回復

このままではマズいな、、と思っていると、9月の頭に仕事で京都へ出張する機会がありました。

久しぶりの京都、歴史的な建物も多く、いつもと違った雰囲気の中で走ってみるかと、出張ランを実施します。

調べてみると京都御所と二条城がランスポットとして有名らしく、ホテルは京都御所近くをとりました。

昼はもちろん仕事なので、終わって夜から出張ラン開始です。

まずは京都御所へGO!です。

ホテルから5分ほど走り、着いてみると、、、

なんじゃこりゃーーーーーー!!!!

怖い、、いかにも出そう、、走ってる人なんてほぼ居ない。。。

ネットではランスポットと書いてあったのに、、、本当に幽霊でも出そうな雰囲気で、しかも走ってるとたまにすれ違う人から『あいつなんでこんなところ走ってんだ!?』くらいな感じで見られます。。

1周だけして早々に二条城に移動です。。

二条城もこんな感じだったらどうしよう、、と思ってたら、着いてみるとこちらは本当にランスポットらしく、かなり多くのランナーが走っています。

しかも京都御所のように暗くなく、照明でかなり明るかったので一気に安心しました。

皇居ランに雰囲気が似ています。

結局この日は21km走って大満足の出張ランでした。

 

 

深夜のロングラン

京都出張ランでモチベーションを回復しつつも、、仕事も忙しかったのであまり走れず。。

そして100kmを走り切るために、ハーフマラソン以上のロングランをしておきたかったのですが、そんな時間も取れません。

どうしようかと考えた挙げ句、もう可能な時間は深夜しか無いという結論に至りました。

しかも平日深夜は次の日に影響が大きすぎて無理なので、金曜もしくは土曜の深夜。

深夜走るの怖くて嫌なんですが、、もうそんなこと言ってられないと腹をきめました!

 

一回目

自宅のあるわさだタウン方面から、下郡〜牧〜高城〜鶴崎へ。鶴崎駅を超えたところにコンビニがあったのでそこで休憩して折り返しました。

普段車でしか来たこと無かったので、こんなところまで来てしまった感と深夜のテンションで少し変でしたが、無事に40km走りきりました。

0時半頃出発して、終わってみるともう夜明け。

これでだいぶ月間200kmに近づいたと思い、ホッとしたのを覚えています。

 

二回目

いよいよ月末の9月30日、、月間200kmまであと40km。

何が何でも走らないといけません。でないと月間160kmで8月と同じです。

たかが40kmかもしれないけど、この目標を達成できなかったという負の感情は、あとあと大きな枷になります。

意地でも40km、朝までに走る!と決めてGOです!

今回は自宅から下郡〜牧〜津留〜中心部〜春日というコースです。

前回鶴崎橋を渡ったときに少し不気味だったので、、怖くない街方面へコース変更しました。

春日のコンビニで休憩し、そのまま折り返しです。

そのコンビニで食べたカップヌードルがこの世のものとは思えない美味しさでした。

無事に40km走り終えて2017年9月、月間200km達成です!!!

 

 

つづく

(不定期連載です)