CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

やる気がでない時の自己流対処法

2019.03.13 / 雑記

岡の里名水マラソンが終わり、さあ次は6月のバラモンキングへむけてトレーニング頑張るぞ!、、、と行きたいところですが、なかなかやる気が出ません。。

仕事が忙しいのもあるんですが、ジムに行くのが凄い億劫に感じます。

デザインを作っていてもこういう時はあります。

締切が近いのになかなか手を付けられない、気分が乗らない、デザインが浮かばない、などなど。

他の職業や趣味でも、だれにでもこういう時はあると思います。

でも特に仕事の時はプロとしてお金をもらっている以上、締め切りに間に合わせるのは当然として、クオリティにもこだわらないといけません。

そういう時の僕なりの対処法を挙げてみます。

 

 

取り敢えず取り掛かる

気分が乗らなくても、疲れていても、どんな状態でもいいので、とりあえず取り掛かることです。

僕の場合、昨日は22時頃仕事が終わったので、気分は乗らないけどとりあえずジムに行きました。行きさえすればトレーニングする他無いので。

終わってみればトレーニングできて気持ちよくその日を終えられたわけです。

 

その他、例えば次の予定まであと20分しか時間がないけど、作業的には2時間はかかる場合、その20分で途中作業が途切れてしまうけど、出来るところまで進めておくこと。

そうすれば、終わったあとにすぐに作業を再開できますし、時間的な制約があるほうが作業は速いです。

どんな状態でもいいから、取り掛かればゴールに向けて前には進むわけです。

 

 

具体的なイメージがまだ無いからやる気が起きない

主にデザイン制作の時ですが

①具体的にどんなデザインが作りたくて

②それにはどんな作業があって

③どのくらい時間がかかるか?

が分からないからやる気が起きない、もしくは手を付ける気がおきないということがあります。

つまりまだ作業を進める段階では無いからやる気が起きないんです。

なので①〜③を決めることからはじめます。

特にデザインのような正解が曖昧なものは、これをしっかり決めておかないと『何を作っていいかわからない』ことの無限ループに陥ります。

 

 

お金でやる気を買う(笑)

これはネタ的な意味が強いですが、案外バカにできません。

僕はリポビタンDや眠眠打破、モンスターエナジーやレッドブルなど、エナジー系ドリンクの力を借りること結構あります。

カフェインが入っているものがほとんどなので、飲んだらテンションと集中力が一時的に上がります。

そして何より『数百円も使ったんだから成果を上げねば!!』という僕の貧乏人根性が燃え盛ります。

秘密兵器的な意味で捉えてるので乱発はできませんが、大体のピンチを最終的にこれで乗り切っています(汗

一番のオススメは眠眠打破の更に上のグレードの『強強打破』です。

眠眠打破はカフェイン100mg、強強打破はカフェイン150mgなんです。

さらにその上の激強打破というものもありますが、カフェインは強強打破とおなじ150mgなので勿体無い気がして買ったことはありません。

 

以上、やる気がでない時の自己流対処法でした。