CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

スイム練習再開

2019.03.08 / トライアスロン

マラソンも終わりホット一息、、といきたいところですがそうもいかないんです。

先日完走記を終えた五島長崎国際トライアスロン(通称バラモンキング)に今年も出場します。

距離はスイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2km、トータル226.2km。制限時間15時間。

開催日は6月23日(日)、あと3ヶ月半しかありません。

結構焦っています。

 

スイム練習を全くしていない

トライアスリートに言うと怒られそうですが、、昨年9月2日の佐渡国際トライアスロン以来スイム練習を全くしていません。

年明けに少し泳いだ程度で、そのあとすぐに300kmプロジェクトがスタートしたのでひたすら走ることを優先していたからです。

普通のトライアスリートならオフシーズンでも月10km程度は泳いでるっぽいのです。。

僕はスイムが得意とはいえ、9月2日から約半年間もまともに泳いでいないという。。

そろそろスイムを再開しないとさすがにヤバイと思い、昨日から練習再開しました。

 

落ちたことは落ちたけど、案外泳げた

久しぶりのスイム練習、まずプールに行くまでが第一の試練です。

一度なくした習慣を取り戻そうとすると腰が重いんです。

でも『このこともブログのネタにしよう』と訳のわからない感じでプールに突撃します。

僕の通っているジムのプールは夜遅いと人が少なく快適です。

昨日も速く泳ぐ人コースには一人しかいなく、その隣の遅い人用コースも一人しかいませんでした。

恐る恐るプールに入り泳ぎだすと、、、案外泳げます!

長期間泳がないと特に肩周りの筋肉が落ちてキツイんですが、予想よりは落ちていなかったようでホッとしました。

11月〜1月まで筋トレや懸垂をやっていた効果かな?と思います。

500mまではそのまま泳いで、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

500m以降は、さすがにフォームも崩れてきて肩もキツくなりつつも、ひとまず1500mはこのまま泳ごうと決めて続けます。

感覚的な部分はそんなに忘れていなく、あと3ヶ月半で筋力が戻ればひとまずは大丈夫そうだなと思いつつ泳ぎました。

1500mのタイムは28分。ベストは24分50秒くらいなので、落ちてはいますが下手したら30分かかるなと思っていたので良かったほうです。

 

 

2年前を越えたい

2017年のバラモンキングのスイムタイムは1時間6分。順位は72位と参加者全体の上位1割に入れています。

正直に言ってスイムは得意なので、3.8km泳ぐだけならこのままノートレで本番を迎えても泳げると思います。

ですが、それだと確実に順位は落ちます。

僕のトライアスロンのレースパターンは

①スイムで上位に入って

②バイクで少し順位を落として

③ランでゴボウ抜かれ

④フィニッシュは参加者中真ん中〜ちょい下

で終わることが多いです。

つまり、、、スイム以外見せ場がないんです(汗

なので、スイムだけはしっかりと上位に入れるように頑張りたいんです。

 

バイクもトレーニング再開しなきゃですが、、残り3ヶ月半、出来るかぎり頑張ります!!