CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

懸垂が10回出来るようになったはなし

2019.01.25 / 筋トレ

今日は比較的どうでもいい話です。。

去年の年末から、懸垂をトレーニングに取り入れていました。

そして昨日遂に目標としていた回数に達成したので嬉しくて。。

 

なぜ懸垂をするのか?

僕の好きなマンガ「グラップラー刃牙」の主人公 範馬刃牙の父親、範馬勇次郎の背筋が鬼の顔のように見えるくらい凄いんです。

そこから由来して「オーガ」という異名がつくほど。他にも地上最強の生物とかも言われています。

男なら誰でも憧れます!

はじめてこのマンガを読んだ高校時代から、その強烈な鬼の顔のような背筋に憧れてきました。

それと同時に、一般的なイメージとして「懸垂=軍隊」のような、ムキムキマッチョでカッコいいイメージがあるように僕は思います。

僕がどんなに鍛えても、鬼の顔にはならないですが、純粋な力強さの象徴として憧れるので鍛えてるんです。

 

他にもちゃんと現実的な理由はあります。

背筋が主ですが、効率的に上半身の筋肉をトレーニングできるからです。

トライアスロンをしているので、スイムも当然トレーニングします。

そのスイムで使う筋肉が主に背筋、そして上半身の筋肉なんです。

 

懸垂で鍛えることの出来る筋肉

懸垂は順手・逆手とあって、さらに腕に開き具合によってそれぞれ効く筋肉が違います。

主に広背筋・上腕二頭筋・僧帽筋・大円筋・三角筋

そして脚を上げたり捻ったりすることで腹筋・腹斜筋も鍛えることができます。

大胸筋などの筋肉にはあまり効かないようです。

でも上に挙げたとおり、上半身の多くの筋肉に効くので、僕にとってはトレーニングの時短効果がとても助かっています。

こちらのサイトで詳しく解説してくれています。

 

やっと10回出来るようになる

去年の年末から取り入れだして1ヶ月と少し、最初は3回しかできなかったんですが、昨日ついに10回連続で出来るようになりました!

多くの人にとっては「だから?」という感じでしょうが、僕にとっては少し範馬勇次郎に近づけたように思い嬉しいんです!笑

このまま30回くらい出来るようにまでは鍛えたいと思います。

多くの人にとってどうでもいい内容の記事なのは自覚しています!

 

昨日のトレーニング

ラン・・・10km(残り282km)
懸垂・・・3セット