CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

フルスイングで盛大に空振りする

2019.01.24 / デザイン

今日は自戒の意味を込めての記事です。

僕はデザインする上で、ほぼいつもホームランを狙っています。

でも、いつもホームランのデザインを作れるかというとまだまだ全然です。

割合的にはホームラン2割、ヒット5割、空振り3割といった具合だと思います。

そしていつもホームランを狙っているからこそ、空振る時は盛大に空振ります。

 

盛大に空振りして反省

この前もそれはもう、盛大に空振りました。

空振った後、2〜3回転くらいするくらいに盛大に。

OK or NGを判断するのはクライアントで、それに従いますし空振ったからと言って特段悪く思ったりなんてしません。

逆に「せっかく作ってくれたのに申し訳ないけど、、、」とか言われると、こちらのほうが申し訳なく思います。

そして、自分の中では相当なダメージです。

「期待に応えられなかった。。」「なんてダメなんだ自分は。。」と。

お客さんには見せませんが。

そしてなぜ盛大に空振ったかの反省をします。

大体がデザインで悩んでいるときの処方箋で書いた①・②・③に当てはまっていることが多いです。

盛大に空振る時はかなり気合が入り過ぎていることが多いので、客観的に自分を見れていなくて、結果的にその①・②・③に気を配れずに空振りするんだと思います。

 

空振りすることで自分を見つめ直す

でも、空振りすることで、自分を見つめ直すことが出来るので、悪いことばかりじゃないのかなとも思います。

・新しい感覚を取り込むことを怠っていないか?

・無意識に自分自身の限界を決めつけていないか?

・天狗になっていないか?

などです。

僕は出来た人間ではないので、すぐ調子に乗ったり怠けたりするんです(汗

それを見つめ直せるタイミングはいつも盛大に空振りしたときです。
(クライアントには申し訳ないのですが。。)

 

—————

昨日のトレーニング

仕事終わったのが遅かったので、エニタイムで走ろうと思ったらまさかの鍵を忘れるという失態を犯してしましました。。

今日こそは走ります!汗