CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

ドMダイエットのすすめ

2019.01.23 / ダイエット

僕は基本的に、太りやすく痩せやすい体質です。

独立してからしばらくは自宅で仕事をしていたのですが、そうなると全く動きません。

食べて、デスクワークして、食べて、寝る(汗

太ります。

独立後に最高15kg太ってしまい、慌ててダイエットをして、また3年くらいかけて15kg太って、またダイエットして。。。エンドレスリピートです。

最近はトライアスロンをやっているので運動習慣がつき、太りにくくはなっていたのですが、年末年始の暴飲暴食で体重が一気に増加してしまいました。

これ以上太るとヤバイので、サブ4&300kmプロジェクトと並行して昨日からダイエットもスタートしました。

 

ダイエットの基本

ダイエットの8割は食事制限です。
どんなに運動しても、それ以上に食べていれば太ります。

1kg痩せるのには7,000calを消費しなければいけません。
でも1時間走っても700calしか消費できません。

基礎代謝が大体1500cal〜1800calくらいなので、それ以下のカロリー摂取量にしつつ、有酸素運動でマイナスにし、更に筋トレで基礎代謝を上げてどれだけ摂取カロリーと消費カロリーの差をマイナスに出来るかが成功の鍵です。

筋トレをするもう一つの理由。人間エネルギーが足りないと筋肉を分解してエネルギーにしてしまい、例え痩せられても基礎代謝も低いので、太りやすく痩せやすい体質になってしまうからです。

一生食事制限が続けられるならそれでもいいかもしれませんが、僕の経験上、厳しい食事制限を我慢できるのは2〜3ヶ月が限度です。

あと、最近流行りの低糖質ダイエットがありますが、僕には向いていないようです。
去年11月から1ヶ月ほどしましたが、1kg減っただけで目に見える効果は少なかったです。

体質によると思いますが、僕は低カロリーダイエットをしつつ、低カロリーを意識すると結局低糖質にもなるのでそれでいきます。

ドMダイエットとは?

ドMダイエットとは、主に食事制限での食欲制御方法です。

やり方は簡単です。

食事制限中にラーメン、焼き肉、シュークリーム、カレー、、、などなど、食べたくて食べたくてしょうがないです。

この猛烈な食欲が襲ってきた時に、

「俺はラーメンなんて食べていい身分じゃない。サラダチキンしか食べちゃいけない。」

超卑屈になることです(笑

自分にはそんなもの食べる権利無い、あれは上級国民様の食べ物だ、食べたら死ぬ など。

いわゆる「悲劇のヒロインごっこ」をする感じです。

自己暗示?の一種でしょうか。

僕はこれで2回ほど15kgのダイエットに成功しています。

その期間食べるものとしては、ローカロリーな野菜・鶏肉・豆腐・納豆などです。

でも2〜3ヶ月、ずっと我慢するかというとそうではありません。

日曜日など週に一日だけ好きに食べていい日を設けてガス抜きします。(チートデイ)

また、運動前は必ず糖質などのエネルギーになるものを少しだけとったほうが良いです。僕は昨日、事前に何もとらずに走り出して、倒れそうになりました(汗

 

注意点

どんなダイエットでも同じですが、やりすぎは禁物です。

必要最低限の栄養は摂りましょう。

僕もサプリなどで不足栄養素は摂ります。

身体に変調をきたすようでしたらすぐに中止してください。

あくまで「悲劇のヒロインごっこ」の応用なので、あまり深くハマりすぎて本当に悲劇のヒロインにならないようにしてください。

健康が第一ですから。

また報告します!

 

---------------

昨日のトレーニング

ラン・・・8km(残り292km)
懸垂・・・3セット