CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

上浦トライアスロン2016|2017年バラモンキング完走記 第3話

2019.01.19 / トライアスロン

第1話からはこちらから

 

2016年10月16日、いよいよ上浦トライアスロン。

ITU宮崎の前哨戦だけど、初心者の僕には全く気を抜けないレースでした。

ブラックメテオ号での初陣でもあります!

 

レース概要

上浦トライアスロンは、大分県佐伯市上浦の瀬会海水浴場で毎年10月中旬に開催されるスプリントとショートの中間くらいのレースです。

雰囲気はアットホームで、選手約100人くらいですが8〜9割が大分県内の人だと思います。

参加するにはメールで申し込みすればOK。
参加費は5,000円で当日受け付け時に払います。

下の図に会場の配置図をまとめました。

駐車場は広かったので、車で行っても余裕で停められました。

通常のレースだと、ナンバーごとにトランジションエリアの場所が割り振られてるんですが、上浦トライアスロンは早いもの勝ちで、好きなところに陣取っていい方式でした。

運営側の手間を出来る限り省いて、参加費を安くし、気軽にトライアスロンに参加してもらいたいという運営側の想いがあるようです。


公式Facebookから お借りしました。2018年とありますが多分変わっていないです。

スイムは5oomを2周の1,000m、バイクは片道7kmを2周の28km、ランは片道2.5kmを1周の5km、トータル34kmのレースです。

 

まだまだ当然緊張する

大分市から高速に乗って会場へ。

受付7:30~8:10、開会式競技説明会 9:00~、競技開始 9:40なので早めに7:40分くらいに着いたら、もう既に結構人が居ました。

受付後にトランジションエリアでバイクとラン用の装備をセット。

その後、少しでもお腹の物を出して自分を軽量化すべくトイレへ(汗

早めに並ばないと結構な行列ができて焦るんですが、この時は5人待ちくらいで軽量化完了です!

その後競技説明会〜試泳。

いつも思うんですが2時間くらい前に会場入りしても、スタートまではあっという間に時間が過ぎます。

 

スイムで勘違い

いよいよ9:40。みんなで整列してスタートです。

姫島トライアスロンと同じ作戦で池の鯉状態を避けるため、最前列少し後ろに並びました。

が、整列した後に致命的な間違いに気がつきます。

コースは確認してたものの、僕は反時計回りだと思ってました。

でもみんなは時計回り方向に顔を向けていて。。

このときの僕が並んでいたのは下の図の緑の点の位置。

時計回りだと池の鯉状態に巻き込まれそうです。。

もう位置を変えられないので、覚悟を決めてスタートです!

 

スイムで勘違い2

ファーン!とスタートしてから、出来る限り前に出て池の鯉を回避するためにダッシュです。

海に飛び込んでからも1つ目のブイまではひたすらダッシュ。

これである程度池の鯉を回避できたのでホッとしてたんですが、隣をほぼ平行に泳いでる人がなぜかこっちに寄ってくる。

「これは、、故意にバトル仕掛けられてるんでは。。。」

と思い、僕も「寄ってくんじゃねーよ!」的に張り合ってました。

で、ブイの位置確認しようと顔を上げると、、まさかの僕の方向がかなりズレていて、その人が間違ってると教えてくれている感じでした。。。

本当に申し訳ないです。。。

心の中で謝りつつ、それからは頻繁に方向確認しながらなんとか1000m泳ぎきりました。

 

黒い流星

スイム上がって前回のデジャブのようにウェットスーツ脱ぐのに手間取ります。チャックが後ろに付いてて脱ぎにくいんです(汗

なんとか走りながら脱いで、トランジションへ。

バイクシューズ履いて、補給ジェルとって、グローブしてメットかぶって。

いよいよバイクスタートです!

と思ったら、、今度はシューズがペダルにハマりません。

ロードバイクのシューズは、足とペダルをガッチリ固定して、力を最大限活かすような作りなのですが、それがハマらないんです。

そうこうしてるうちに皆どんどん追い抜いていきます。。

1分くらい格闘したあとに、やっとハマってスタートです。

バイクは海岸線7kmを2往復。

当日は雨が振りそうでしたがなんとか持ちこたえてたので、気持ちよく走れました。

途中、カメラマンの方が撮影してるポイントもあり、そこでだけはお腹を引っ込めて顔もキリッ!とさせて写してもらいました(笑

ブラックメテオ号(笑)の初陣でしたが、やっぱりクロスバイクとは違い、平均27km程度のスピードが出せたので気持ちよかったです。

バイクはこのままトラブルもなく、気持ちよくフィニッシュできました。

 

走れないラン

いよいよ最後のランです。

トランジションでシューズ履き替えて、勢いよくスタート!のはずが前回姫島トライアスロンの時以上に足が重い。。。

あのときより走り込んでいるのになぜ、、と思いつつ、しょうがないのでゆっくり走ります。

しかも呼吸も苦しく、原因も分からなかったけど、とにかく苦しみながら5km走った記憶です。。

正直あまり記憶がなく。。

でもゴール付近は応援の人がおかえりーと迎えてくれて、家族の顔も見えたのでホッとしました。

子どもと手をつないでゴールしたかったんですが、、どうやらごきげんななめのようで、もういいやと思いつつも無事にゴールです!!

 

あとがき

フィニッシュ後に食べたおにぎりと豚汁?が凄く美味しかった記憶。

閉会式もおわってみんな帰ろうかと準備しだしたら、それまではギリギリもっていた天気が土砂降りに。

みんな日頃の行いがいいんだろうなーと思いつつ会場を後にします。

で、僕は帰りの車中で「このままじゃITU宮崎、、まじでやばいな。。。」と思いながら帰るのでした。。

 

 

つづく

(不定期連載です)