CONDENSE LOG

デザイン事務所CONDENSEのブログです

サイトに戻る→

休むことも仕事のうち

2019.01.13 / 雑記

今日は日曜です。

僕は2007年10月に独立したので今は11年と少し経過しました。

独立当初は長男が生まれたばかりということもあって、それこそ必死で半年は休み無く働いていました。

今考えるとよく働いていたなと思います(汗)

ある日、妻に言われました。

「この半年間全然どこにも連れて行ってもらっていない」と。

そういえば、、、確かに汗

必死だったのと長男はまだ産まれたばかりで外にあまり連れ出さない方が良いと思ってたので、全く気がついてませんでした。。。

 

せめて日曜は休む

会社で設定している休日は土日祝日、夏季休暇と年末年始休暇です。

でも周りが休んでいる時は当然連絡も無いので、制作に集中しやすいんです。

ですが、仕事に集中するあまり家族をないがしろにしてしまっては駄目だなと思い、今は日曜と夏冬の長期休暇だけはほぼ必ず休んで家族サービスに当てるようにしています。

仕事をする理由の一つに「家族を幸せにするため」という理由もあるからです。

 

疲れているとクオリティも下がる

デザインを作るときににいつも思っているけど、精神力的なものを消耗します。

僕はある日突然「やばい、全く作れない。」となったことがあります。。。

ちょうど3月くらいで、その年の年末年始はほぼ全て仕事をして休みなく新年に突入。1月2月も忙しくてあまり休まなかったから、精神的疲労が蓄積していたんです。

なんとか気力を振り絞りつつ、次の長期休暇のGWまで頑張りましたが、一歩間違うと鬱病などになっていたなと思うほど危なかったです。

 

休むことも仕事

独立すると仕事をすればするほど収入も上がりますし、別の側面では休むと不安だという面もあります。

でもそれこそ無理をして身体を壊してしまったら元も子もないですし、頭脳労働系の職種の人は精神に負担がかかりすぎて精神系の疾患になりやすいと思います。

人によるのかもしれないけど、どんなに忙しくても、不安でも、せめて日曜くらいは休んだほうが良いです。

そして最後に衝撃の事実、1日休みを返上して仕事しても、たいして変わりません!

家族のため、自分のため、みんなのために休みましょう〜♪